
  • --/--/--(--) --:--


題:Mist Fantasy~霧の幻想

  • 2016/03/30(水) 23:20

みなさま、お世話さまです。

今日は、小生のとても昔に書いた詩を紹介します。
この詩は、高校の頃に書かれたものです。

今読んでみると、同じ感性で書くことは無理ですね。
まるで別人のように感じてしまいます。

みなさんも、もし昔の自分の記事があれば、
私と似たような感じになるのかわかりませんが、
たまには昔を読んでみてはどうでしょうか?
--------------------------------------------
その前に、ここで動画を1つ。
とても有名な曲「Levan Polkka」
はちゅねミクです。
動画→ VOCALOID2 初音ミクに「Levan Polkka]を歌わせてみた
はちゅねミク
DSC01373.jpg
--------------------------------------------
さて、日本語の、昔の世界へ出発!

詩「Mist Fantasy~霧の幻想」

優しくはにかんで、風追い人
君だって、淋しいとき微笑するでしょう。

つぶやいて、石カラカラ蹴り上げて、

哀しい声、たてることさえ ゆるされず、
夜空に、追い打ち掛けて、風をおいかけ、

鷹になったならば、帰ってみるさ、見慣れた場所へ。

今は、すぐ、過去になる、
だから、1秒たりとも、大切に生きたい。 

前を見るのもいいけれど、たまには、後ろもみたい。
その時に、なつかしさの虹がある、過去でありたい。
苦しくても、悲しくても、笑っていられる今になりたい。

忘れてしまった・・・ 一緒に見たはずの青い空や雲。
味気無くそびえ立つ、ビルの谷間に浮かんだ虹。
つかの間の。優しい時間・・・ そばにいるだけで、
信じあえたおなじ風。 感じるだけで、わかりあえた。

だけれども、心の片隅にとどめておきたい。
あんなにも、透明な あなた。

この夜に、闇が来ても、私が奏でるこの音色で、
あなたが捨てた希望を、忘れかけていた夢を、
思い出してほしい。

だから、わたしの奏でる、この音色を、
あなたの心で、聴き取ってほしい。

そして、この音色が、後に残された
あなたへの道しるべになるように、
私は、この音色を、かなで続けよう。

あなたという名のレールから、もしはずれてしまっても、
終点の駅は・・・   あなたであってほしい。

真紅の桜の、舞い散る音が 二人の音色。
真紅の桜舞い散る中を、青と、紫の衣きかざりて、
桜のジュータンもできた頃、
Mist Fantasy に包まれて、たおれこんだ~恋歌~
----------------------------------------------
以上です。
今回はここまでです。

「蒼き鋼のアルペジオ」
テレビアニメの再編成版を前編、
完全新作を後編とする映画版が、2015年の春・秋に上映された。
ラストライブ「Thank you for your “Blue”@幕張メッセ」
日時:2016/4/3(日)Open 16:00 Start 17:00
アルペジオ・ハルナ1

前回で最終回をむかえた「無彩限のファントムワールド」
ルル
次回は新春の動画を紹介しますね。

それでは皆さまごきげんよう (っ^ω^)っ


題:純粋な芸術

  • 2016/03/22(火) 20:26

みなさま、お世話さまです。

前回はマリリン・モンローの名言を載せましたが、
今日の名言は、裸の大将こと「山下 清」です。
tumblr_mtfodwhxzY1qgpyn2o1_1280.jpg

人はことばをしゃべります。文字をつかう生き物です。
それはとても素晴らしいことです。

彼の言葉はとても純粋です。
そんじょそこらの新興宗教の戒めよりも、
私は好きです。
そんな日本のゴッホと言われた彼の
作品を参考に、少ないですが、
彼のことばを掲載しますね。
--------------------------------------------
yamasita.jpg
みんなが爆弾なんか作らないで、
きれいな花火ばかり作っていたら、
きっと戦争なんて起きなかったんだな

人間、死んだら何も出来なくなるもんな、やっぱり

人間、死んだら何も出来なくなるもんな、やっぱり

死んだことのない人が、死んだ人のことがわかるかな

自然に行くのがいいんだな

自分がいい所へ行こう 行こうと思うと 少しもいい所へ行かれない
いい所へ行こうとしなければ しぜんにいい所へぶつかる 
いい所へ行こうとするから いい所へぶつからないんだろう

敵のタマに当たって死ぬのが、一番おっかない。

上手に逃げよう。

ぼくは、ぼーとしているのが、やっぱり一番いいな

山下清(鉄道)
おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことはないんだな

お前らの知ってる最高の名言を教えてくれ

踏むな、育てよ、水そそげ

マリーさんは青い目なのに、
なぜ涙が青じゃないのかな?不思議だな。

僕は、楽しみで絵を描くのに、
どうして僕の絵に高いお金をつけるのかな?

山下清花火
今年の花火見物はどこに行こうかな
(山下清、生前の最期のことばです)
---------------------------------------

いかがでしたでしょうか?
とても心にぐっとくるものがあります。
反省させられます。

私は山下清展があるときは、時間の限り行くのですが、
彼の作品はちぎり絵なので、残念ながら色あせます。
今の展覧会では、昔のように原本を飾るだけでなく、
もう色合いがわからないので、当時の絵の写真を
必ず一緒においてあります。

尚、展示会のお土産の絵葉書は色あせていません。
--------------------------------------

人は芸術ということを行います。
音楽、文学、絵画、彫刻、etc・・・etc・・・

私はこの芸術というカテゴリが好きです。
人の好みとは、たいていこの中におさまっているのが不思議です。

料理とかの衣・服・住もここれに含まれることがあります。
つまりは人の三大欲も、広義では含まれるのではないか
と思われます。
もっと言えば、想像や創作、映画、アニメ、車や飛行機、船舶と、
沢山の芸術は、それを超越したものがあると思っています。

ボカロやDTM(デスクトップミュージック)、プラモデルもそうだし、
入れ歯も凄いと思います。日本刀も素晴らしいです。
しかし核兵器は違うと思います。

ジオラマもそうですが、
究極のリアリティーを求めるのも芸術だと思っています。
最近ではついにコンピュータが小説を書くようになりました。

さて、下の人は誰だかわかりますか?
飯倉みなみ_やすらぎ
答えは「飯倉みなみ」です。

彼女の歴史は、日本が南極観測隊・第1次越冬隊で有名な、
南極1号からはじまり、今に至ります。
私は彼女に実際に会ったことがあります。
(※怖いと思う方は、以下の記事の閲覧に注意して下さい)

実際の写真を紹介します。上野SR(ショールーム)
上野SR

芸術のカテゴリでは異端扱いされるかもしれませんが、
私は素直に感動しました。
興味のあるかたは、映画「空気人形」をご覧ください。
とても切なく、純粋で泣けます。その内容は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は空気人形。
ある日、持ってはいけない「心」を持ってしまいました。

心を持ったので、恋をしました。
心を持ったので、嘘をつきました。
心を持つことは、切ないことでした・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
です。
--------------------------------
もっとストイック(禁欲的で、厳格に身を持するさま)にいきましょうか、

横浜にある「横浜人形の家」に行ったことがあるでしょうか?
(正面玄関です)
doll_museum

ここには歴史があります。
人形が怖いと思う人がいるのも確かですが、
私はそれを超えたものがあると思っています。

↓SD(スーパードルフィー)です。
(知っている方がいればご了承ください)
ボークス公式サイト
sd_1.jpg
sd_man.jpg

今はちょうど卒業式の季節です。
圧倒的存在感で、SRには沢山のSDがやってきます。
-----------------------------------------------
↓DD(ドリームドルフィー/雪ミク)さんです。
(宵闇ミクさんは前回の記事で紹介しました)
Miku_Snow.jpg

ミクさんの日常です。
20160319_cotin_02.jpg

飾らずにやってくると・・・
ミクちゃん
そう、妖精です。妖精がここに舞い降りてきます。
----------------------------------------------

初音ミクさんの曲で、千本桜という曲があります。
この歌をカラオケで歌う方も多いでしょう。

先ほどコンピュータが小説を書いたとありますが、
この曲はもともと、音楽プロデューサーsyana(黒うさP)が、
2011年にネット上で発表した曲です。

音声合成ソフト「初音ミク」を使ったボーカロイドソング
(ボカロ曲)として、カラオケなどでも人気となり、
舞台化、小説化もされました。
→動画「MV」 千本桜 WhiteFlame feat 初音ミク
千本桜

また「みくみくにしてあげる♪という曲は、
初音ミクの代表曲であり、初音ミクの名を知らしめた功労曲。
JASRAC登録作品での名称は、
「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」。
作詞作曲はika氏で、2007年9月20日に公開されました。
→動画 みくみくにしてあげるPV
みくみくにしてあげる

この「千本桜」をなんと2015紅白歌合戦の特別枠で、
小林幸子が歌ったことはあまりにも有名です。

また小林幸子は、「みくみくにしてあげる♪」に火がついたのか、
その勇ましい功績?といいますか、これもなんと2013年に、
ニコニコ動画への投稿が転機となり、
ボカロで作曲した「さちさちにしてあげる♪」を歌っています。
→動画 さちさちにしてあげる♪ feat,小林幸子
さちさちに

ここまでくると、コンピュータの小説もさることながら、
日本のサブカルも実は立派な文化であると確信します。
-------------------------------------------------

山下清に始まった今回の記事は、芸術という永遠のテーマ
を取り上げて、創造の世界へとやってきました。

それはもはや音楽もリアルの壁を飛び越え、想像も創造となり、
現実を超えた世界がやってきていると私は個人的に思います。

私としては、とてもうれしく思っています。

私はアニメがとても好きです。模型もとても好きです。
ピアノも好きですし、釣りも私にとっては漁になっています。
日本刀や銃も好きですし、想像を超えることがとても好きです。
そう、趣味の枠を超えた世界に生きるのがとてもすきなのです。
----------------------------------------------------
次回からは、その各々の趣味を超えた世界を紹介します。
また、コラムやエッセイ、小説も書きますので、
時間が許す限り紹介していきたいと思っています。
----------------------------------------------------
今回のテーマ 「純粋な芸術」
の締めに、おススメのアニメを紹介します。

今、特別枠で各地でその序章を映画館で上映していますが、
「鋼鉄城のカバネリ」はとてもおもしろいアニメです。
監督は進撃の巨人で有名な荒木哲郎です。
この序章の映画を見ましたが最高でした!
→オフィシャルHP 鋼鉄城のカバネリ
(自動的にPVが始まります。終ったら左上のTOPに飛べます)
鋼鉄城のカバネリ

TVでは4月7日から放映します。

また、今季の1クール目のアニメではもうすぐ
「紅殻のパンドラ」(金曜)が最終回をむかえます。
→ 【紅殻のパンドラ】オフィシャルサイト
七転福音&クラリオン

また、「夜のヤッターマン」
yatterman02.jpg

を制作したタツノコプロからの作品、
「ナースウィッチ小麦ちゃんR」も最終回を迎えます。
小麦
----------------------------------------------------

4月はテレビもアニメもけっこう切り替えの時期です。
楽しみですね!!!
チノ

それでは皆さまごきげんよう (っ^ω^)っ

題:趣味の音楽集

  • 2016/03/15(火) 19:28

みなさま、お世話さまです。

前回の記事、マリリン・モンロー2編はいかがでしでしょうか?
各自、各々の意見があることでしょう。

今回は、前回の記事「おすすめの息抜き:日記ひとりごと」の
続きですが、カテゴリは「音楽:趣味」にあえて変えました。

ここで私の音楽に関する自己紹介をしますね。
たいしたことないのですが、私は時々ピアノを弾きます。
(私のプロフィールの写真は、坂本隆一の奏でる
YAMAHAのコンサートグランド:CF-ⅡSです)
CF-ⅡS
小学1年~高校2年まではクラシックピアノで、その後は先生が
アーティストだったこともあり、ジャズも追加となりました。

ピアノは18歳で就職のため先生から離れましたが、
その後、友達の結婚式でグランドをかりて弾いたり、
楽譜を編曲して自分でアレンジしたものを、
個人的に趣味として弾きました。
また14歳からギターを自己流ですがおぼえました。

たいしたことのない履歴ですが、
ピアノは、その歴史や各メーカーの事を調べたり、
弾き比べが好きで、いろんなところにいきました。

そして、私の趣味はけっこう多数にわたります。
これを全てばらせば、引いてしまう趣味もありますが、
それは後日の記事で述べたいと思います。

つまりは、はまるタイプなのです。
しかもどれもやめられないので困っています。
--------------------------------------------------
まずは、ピアノの曲等を紹介します。

紹介の中には、けっこうレアな曲も多く、
知っている人がいればお友達です(笑)

ピアノには世界の三大ピアノがあります。

※ベーゼンドルファー
※スタインウェイ
※ベヒシュタイン です。知っている方も多いでしょう。

私は東北に住んでいますが、
この3つを試し弾きできる場所はとても少ないのです。
しかし、岩手のピアノ参番館というお店に
世界のピアノが無料で試弾できます。
私の住む場所からは遠いのですが、忘れたころに伺います。

試弾した時の各機種の特徴。

※ベーゼンドルファー(↓D-290Imperialコンサートグランド)
D-290.jpg
このピアノ(オーストリア)はフレームが本体となっている
ピアノで、通称ブラックキーと呼ばれる88鍵盤よりも多い鍵盤が
あるモデルがあります(92鍵盤と97鍵盤)
フラッグシップの290では奥行き:290cmもあり、世界で一番
大きいピアノです。(290は弾いたことがありません)

感想
とても深みのある音で、鍵盤と鍵盤の隙間が他のピアノよりも
開いていて弾きやすく、高音は夜の星空のように輝き、低音は
深みがあり素敵です。


※スタインウェイ(↓D-274コンサートグランド)
D-274.jpg
きいたこともある有名な名前ですね。アメリカのピアノです。
沢山のアーティストから愛され、所有されているピアノです。
バルセロナオリンピックでは、このフラッグシップモデルが、
スタジアムに沢山(200台かどうか数はわすれました)あって、
一斉に、生ピアノでオリンピックテーマを弾いた時は驚きました。

感想
全体的にバランスがとてもよく、下手な人が弾いても上手に
きこえるという、いわゆる名器として有名なこともあり、
高音はキラキラと、低音は残響がとても優れていました。
店員さんは、ベーゼンかスタインウェイか、好みがわかれます。
と言っていましたね。


※ベヒシュタイン(↓D-280コンサートグランド)
D-290.jpg
この名前は、聞いたことがない方もいるとおもいます。
ドイツのピアノで、リストが愛したことで有名です。
戦場のピアニストにも出てきています。
芸術品と名高いピアノです。

感想
あまり試弾したことがないのですが(あまり置いてない)
金属的というか、ドイツっという感じがします。
一音一音の完成度が高く、その一音に個性があります。
上記2台とは少し次元の違う音がしますね。
これでリストの魔王とかを弾くとその雰囲気がでます。

♪(/・ω・)/ ♪♪( ̄^ ̄)ゞ♪♪♪(。-_-。)/♪(o・ω・)ノ))

私に相性があったピアノは・・・どれも甲乙つけがたいです。
さしあたりベーゼンの隙間のある鍵盤とその真冬の夜空
に輝くような音色が気に入りました。
------------------------------------------------
今回は、ベーゼンの290インペリアルで奏でるジャズピアノ
を紹介しますね。
290model.jpg

アーティスは、これもまたレアなのですが、
アジザ・ムスタファ・ザデという女性の方です。
(アゼルバイジャン出身)

前回の記事「マリリン・モンローNo2」の鎮魂として紹介した歌手、
ミレーヌ・ファルメールもそうですが、
彼女も前は日本でもCDを出していました。
(今では外国語ですがオフィシャルHPで購入:視聴可能)

世界的には、ピアニストの怪物といわれている
ニコライ・カプースチン(ロシア)と同様に有名です。
kapustin.jpg
参考動画→performing Impromptu, op. 66, no. 2

少し話はより道してしまいますが、
彼の音楽は革命的です。クラシックが変化してジャズに限りなく
近くなっています。凄いのは、ジャズに普通は楽譜がありません。
あったとしても、コードくらいで即興です。
しかしカプースチンの場合は、なんと全音のピアノ譜があります。
ジャズに正規の楽譜があるのです。

ちなみにこの動画を聴くと、あまり感じないかもしれませんが、
とても難しいです(ほかの曲を聴くとわかります)。
私はショパンの超絶技巧の
マゼッパより難しいのではないかと思いました。
興味のあるかたは下の動画をご覧ください。これが超絶技巧です。

楽譜の最初の方なのですが、通常のピアノ譜は
上段にト音記号、下段にヘ音記号の2段楽譜ですが、
マゼッパは3段楽譜になっています。
つまり、3本の手で弾くものを2本の手で弾きます
(右1本分:左2本分)。
※動画(マゼッパ)→超絶技巧練習曲集より 第4曲 マゼッパ
------------------------------------------------
さて、本題に入りたいと思います。

ここでは、彼女の「オールウェイズ」という曲を紹介します。
その容姿は妖艶で、その技は一級品です。
素晴らしいリズム感とそのセンスに私は脱帽しました。
オフィシャルHP→Aziza Mustafa Zadeh
aziza.jpg

動画→Aziza Mustafa Zadeh - Always (Munich, 1994)
(ベーゼンドルファーのフラッグシップモデル「290インペリアル」です)
aziza ベーゼン
-----------------------------------------------
そして、次はギター曲の紹介です。

アーティスト:イングヴェイ・マルムスティーン

彼はギターの王者と呼ばれています。
ハードロックですが、バッハを敬愛し、ロックにクラシックを
取り入れていることで有名です。
速弾きの名手です。

ここでは彼がオーケストラとエレキで演奏している姿と、
珍しくガットギターでの演奏を紹介します。

動画→Yngwie Malmsteen - Far Beyond The Sun (Live)
イングヴェイ
動画→ガットギターを弾く イングヴェイ・マルムスティーン!!
イングヴェイ2
ガットギターのG戦上のアリアが素敵です。
--------------------------------------------
今回の締めはボーカロイドの紹介です。
この曲はとても有名で知っているかたも多いでしょう。
私はこの曲が好きです。

どこが好きかというと、
ボカロですが、全体的に「後打ち」の編曲です。
歌詞もとても切なくて泣けてきます。
この曲に私なりの写真と一緒に紹介します。

曲:からくりピエロ
歌:初音ミク
イメージ:DD宵闇ミク
動画→【初音ミク(40㍍)】 からくりピエロ Karakuri Pierrot【オリジナル】
ミク宵闇
------------------------------------------
そして最後を飾るのは、このブログではおなじみの、
3分アニメ:「弱酸性ミリオンアーサー」♯17のウアサハです。

あいかわらず飛んでいますよ!
動画→弱酸性ミリオンアーサー #17
UASAHA.jpg

動画が見られない時はご容赦下さいね。
それでは皆さまごきげんよう (っ^ω^)っ

題:マリリン・モンローNo2

  • 2016/03/12(土) 20:16

みなさま、お世話さまです。

今回は、前々回の記事の続きでマリリン・モンローNo2です。
マンハッタン・マリリン

マリリン・モンローは、生前、精神分析医師の顧問がいました。
その医師の名前は、ラルフ・グリーンソン博士といいます。

彼女はこの先生をとても尊敬していました。
そして、医師があるとき、長期的に家をあける事がありました。
医師はその時彼女に対してけっこう悩んでいたとされます。

それを知らない彼女は、医師が長い間居なくなってしまう事に
とても哀しみを覚え、医師がいない間の時間の気持ちなどを、
当時としてはとても高価だったテープレコーダーを買い、
録音し、帰ってきたら聞かせようとしました。

その時の彼女がテープレコーダーに録音した記録を
今回は少しですが掲載したいと思います。

前回の記事と同様に、私の意見はここでは記しません。
あくまでもその内容を掲載したいと思います。
----------------------------------------------
Dear Doctor:
先生へ

あなたは私にすべてをささげてくれました。
あなたのおかげで、
今まで感じたことのないような気持ちでいられます。
マリリンは一人でも、誰かと一緒でもイクことができます。
なので今、私は完全に女になったの
(シェイクスピア風の語呂合わせね)。
だから今、私は自分をコントロールできるし、
人生をコントロールできるわ。

先生に何を上げればいい?お金じゃないわね。
先生にとっては何の意味もないことしってるわ。
私の体でもないし。
素敵な奥さまへ貞節をつくしていることや、
高い倫理観があるからそんなこと
無理だってことわかってますわ。だから私、
精神分析にとって革命的かもしれない自分のアイデアを上げます。

精神分析の鍵は自由連想法
(訳注:精神分析の手法の一つ)にあるのよね。
マリリン・モンローが連想するわ。
ねえ、先生、無意識かで何か起こっているか、
解析して理解すれば、私のノイローゼがよくなるのよね。
でも先生から何でも良いから思い浮かんだことを話せ、
っていわれても頭が真っ白になって何もいえないの。
これってフロイト博士と先生がいう「抵抗」ってやつね。
だから私、先生の別の質問にはいつも真剣に答えてるの。
先生だけにはうそをついたことないし、これからもつかないわ。

ああそうだ、夢。夢って重要よね。
でも夢について自由に話せっていわれても、
やっぱり真っ白になっちゃうわ。
先生とフロイト博士のいう抵抗がもっと強く起こってるのね。
私フロイトさんの「精神分析学入門」読んだわ。
ホント、なんて天才なの。とってもわかりやすいのし、
正しいことを書いてるわ。
シェイクスピアとドストエフスキーは
科学者全部束にしたよりも心理学を理解している、
って書いてなかったっけ。マジで、そのとおりよね。

先生はモリー・ブルーム
(訳注:ジョイス「ユリシーズ」の中の登場人物)
の心的葛藤(こう言っていいわよね)
を自由な連想の感じをつかむために読みなさい、
っておっしゃいましたよね。(ジョイスを読んだ)
その時いい考えを思いついたの。

読んでたときはなんだか嫌な気分になったわ。ジ
ョイスは女が自分をどう思っているか書いてるんだけど、
彼はほんとに内に秘めた
女の気持ちなんてわかってるのかしらって。
でも全部読み終えた時、
ジョイスって男も女も関係なしに
人間の心を見通してることがわかったわ。
ジョイスに生理痛があろうがなかろうが、関係ないのよね。
ちょっと待って。
先生は自由連想法を始めたら
私が下品な言葉をたくさん使うって思ってらっしゃるわよね。
診察中は先生のこと尊敬してるから、
ほんとに思ったことを言えなかったのよ。
でも今は思いついたことを何でも言うわ。何であってもね。

じっと我慢の子(patient)でいてくれれば、
私がこれから話すアイデアで、自由連想法ができるわ。
私が先生に我慢の子だなんて、
面白いわね。患者(patient)は私なのにね。
耐えるべきか、耐えざるべきか
(Yet to be patient and to be a patient)
なんてちょっとシェイクスピア風じゃない?

ジョイスの話ね。
主人公のレオポルド・ブルームは
ユダヤ系アイルランド人で、
カトリックの女性と結婚するのよね。
ジョイスの言いたいことの大半はこれから展開されている。
レオポルドがブランコにのる少女を見ているシーンは
この本の中で一番エロティックじゃない?

ユダヤ人ねぇ。
仕事関係でユダヤ人とはいっぱい会ったし、
セックスした人もいるわ。
思うんだけど、ユダヤ系にもアラブ系にも
見える人っているわよね、
と思えばヒトラーよりよっぽど金髪碧眼なユダヤ系もいる。
で、その中間の人たちで、
ユダヤかどうか見分けられない人がいるわ。
話が脱線してるわね。まあ、こういうのが自由連想法だし。

そうそう、私のアイデア!
医師と患者ってことから始めると、
被分析者って言葉は嫌い。
それって心の病気を治すのは
体の病気とは違うみたいに思えるわ。
ところが先生とフロイト博士は精神は体の一部だ、
っておっしゃるんでしょ。
それって治療を受けている人間は患者だ、
っていうことよね。

賭けても良いけど、
ガートルード・スタインなら
「患者は患者であり、患者である」って言うわ。
自由連想法って面白いわね。

とにかくね、診察室に入って先生に
「思ったことをすべて話しなさい」って言われても
ひどい事とかは考えちゃいけないのよね。
何回診察のあと、
家に帰って自分を責めて泣いたかわかんない。

モリーがクダを巻いてる場面を呼んで、アイデアが浮かんだの。
テープレコーダーを買って、テープを入れて、電源をつける。
今なにをしてるとか、何でも思ったことをしゃべっていく。
とっても簡単よ。ベッドに横になってブラジャー一丁になってね。
冷蔵庫とかトイレに行きたくなったら、
ストップボタンを押して好きなところからまたはじめればいいの。

そうすれば、自由に連想できるわ。簡単でしょ。
これでアイデアがどういうものかわかりましたよね?
診察室じゃなくて、テープレコーダーを使って患者の家でやるの。
患者は苦もなく自由連想ができるわ。
テープを医者に送って、医者がそれを聞いたあとに診察に行く。
医者はテープに関して質問をして、
解釈するの。そうすれば治療をうけられる。
夢を見たときもすぐにテープに吹き込める。
私が夢の内容を忘れたり、
見たかどうかも覚えてなかったりするの、ごぞんじでしょう?

フロイト博士は夢は無意識の王道だ、って言ってたから、
夢をテープに吹き込みます。

オーケイ、グリーンソン先生。
先生は世界で一番偉大な精神科医です。
マリリン・モンローは精神分析の
発展に貢献したかどうか教えてくださいね。
テープを聴いたら、それを使って治療してください。
科学雑誌に論文を発表してもいいんですよ。
きっとセンセーションを起こすわ。
私の名前はクレジットされなくていいの。
先生の論文で私だと気づかれたくないの。
これは先生へのプレゼントよ。
誰にもまだ話してないの。
先生が精神科医として、
最初に「抵抗」をやっつけることができるでしょう。
特許をとって、同僚の方にはライセンス料を
取ることもできるかも。
ミッキー(訳注:モンローの弁護士)に聞いてみましょ。

マリリンモンローのこんなプライベートな、
秘密の考えを知るのは先生が初めてです。
先生のことは完全に信頼しているし、
生きてる人に私が言ったことを明かさないと信じているんです。

私が患者になって初めのころいった、
オーガズムを得られない、というのはホントなんです。
先生はオーガズムは性器じゃなくて、
精神に起こるものだって言ったのをよく覚えています。
それは別にいいんだけど、
こういうアホな自由連想は
人を狂わせてしまうかもしれないわね。
あぁー、狂ってる、っていうと私の母親を思い出させるわ。
今は母親について連想してるわけじゃないの。
オーガズムについての考えを全部言わせてください。

先生は私の中の罪悪感がオーガズムを
感じることを妨げているっておっしゃいましたよね。
ずっと幼いころにそういう絶頂のよろこびを感じる資格がない、
っていうとても後ろめたく感じた事があって、それが罪悪感になってると。
で、誰かと性的な関係になることは、とても間違ったことだ、と。
だから、快感を得ようと思っても罪悪感で無意識に埋められてしまうって。
精神分析で、その罪悪感を意識できるようにしてみたけど、
どうにもならなかった。
家にかえってから私は泣いて、欲求不満からもどしてしまったわ。
それから、先生はオーガズムに関しては、
別の方法をやってみようとおっしゃいました。
先生に教えてもらったとおりに自分で(訳注:マスターベーションを)
やってみて、どういうものか実感したら
恋人としてもオーガズムを得るだろうって。
言葉によって印象ってずいぶん変わりますね。
先生は私が「感じるだろう」っていったけど
「感じられる」とは言わなかったの。

ほんとにありがたいことなの、先生。魔法みたいに効いた。
今までのところいっぱい感じてるわ。
一回じゃなくて、男の人が一回イクまでに2-3回とか。

最初に達したとき、これ以上ないくらい泣きました。
ほんとに長い間いったことがなかったから。
なんて無駄な年月だったんでしょう。
男の人になんて説明すればいいかしら。
女のオーガズムってどういうものか。やってみますね。
調節つまみのある照明だと思ってくださいね。
ゆっくりまわすと、明るくなって、
どんどん明るさは増して行き、
最後には目がくらむような閃光になるの。
反対にまわして消していくと、
だんだん暗くなっていって、明かりは消えるの。

とっても気持ちがいいわ・・・先生、お慕いしています。

夢の話をしましょう。
クラーク・ゲーブルのひざに座って、
抱っこしてもらってる夢をみました。
彼は、「風とともに去りぬの続編を撮りたいらしいんだ。
君がスカーレットになってくれるなら、
やってもいいな。」私目覚めたら泣いていました。
皆彼のこと、キングって読んでたけどまったこその通りです。
俳優やスタッフから本当に尊敬されて、特別扱いだったわ・・・
ヒューストン(訳注:「荒馬と女」の監督)でさえも。
私もいつかああいうふうになれたらな。
セットでは皆に「ゲーブルさん」って呼ばれてたけど、
クラークって呼んでくれ、って私に言ってくれたの。
彼は動物をほんとに大事にしてた。
動物愛護団体がいたるところで監視してってのもあるけど、
彼は皆に馬を傷つけないよう言い続けてた。
クラークが馬に引きずられちゃったときも、
馬が落ち着くと、彼は馬の鼻面を撫でて角砂糖をやったの。

私にはほんと、優しかったけどそうされる資格はなかったわ。
アーサー(訳注:ミラー)と問題があったし、
病気でいっぱい撮影休んでたし。
ヒューストン監督は私にいつもつらく当たったけど
クラークがいつも守ってくれた。

キスシーンでは、本当に愛情込めて彼にキスしたわ。
一緒に寝たいとは思わなかったけど、
彼に私がどれだけ感謝して、慕っているか知ってほしかった。
長い間、ハンティングをしてたけど、
動物を殺すことはやめようって決めたんですって。
子供を持ったら、銃じゃなくて、
カメラを持って動物を追いかけるよう教えたいって。

私が一日撮影を休んでもどってきたら、
彼は私のお尻をポンとたたいて
「お行儀よくしないとお尻ペンペンだぞ」って言ったの。
私彼を見ていったのね、「誘惑しないでよ」
彼ったら涙目になるくらい大笑いしたわ。

クラークが出てたから、
「風とともに去りぬ」を何度も何度も見たわ。
彼は完璧だった。
あの時アカデミーの奴らが、
彼にオスカーをあげなかったから私本当に腹がたった。
彼がもらうべきだったわ。
ええそりゃ、もうずーっと昔のことだけど。
13歳かそこらよね。あの映画に出てる彼ほど
ロマンチックな男の人を見たことがなかったの。
彼と知り合いになってからは違ってきたわ。
それからは私のお父さんになってほしかったの。
「お前はパパの大事な娘だ愛してるよ。」
って言ってくれればどれだけお尻をたたかれても
気にしないわ。もちろん、これはファンタジーだけどね。

先生が、ご家族に私を紹介してくださってから、
もし私が先生の患者じゃなくて
娘だったらどんなだろうなと考えてました。
治療を受けている間は無理だってわかってますけど、
私が治ったら養女にしてくれたりしないかな。
そしたら先生は私がずっとほしいと思っていたお父さんで、
大好きな奥様はお母さんに、
お子さんは兄弟姉妹になるのね。

違うの、先生、べつにゴリ押ししようなんて思ってない。
でもそういうことを考えるのってとっても素敵で、
泣いてるときでもちょっとの間でも元気になれるの。

クラーク・ゲーブルが死んだとき、2日間泣き通しだったわ。
食べることも寝ることもできなかった。
さっき言ったみたいに、
彼を笑わせたこととかを
思い出したらいくらかなぐさめになったけど。
神様っているのかしら。
クラークが息子さんに「カメラで狩りをする」
ことを教えられなかったなんて、神様も残酷よね。

オスカーって言えば、
私オーガズムのふりをすることに関しては、
圧倒的支持でオスカーをもらえるでしょうね。
エクスタシーに喘いでるってパートナーに
信じ込ませた最高の演技を何回かしたことあるわ。
生きていたならジョニー・ハイドをプレゼンターにするわね。・・・
ジョニー・ハイドは特別だった。
彼はかっこよくなかったわ。ちっちゃい小エビってところ。
ちっちゃい小エビって、二重表現か重複表現だ。
私っていっつもごっちゃにしちゃうの。
とにかく、彼は私の顎くらいの背しかなかったのよ。

ジョニーは自信家だった。
業界では最高のエージェントだった。
スタジオの重役やキャスティングディレクターも
尊敬してたもんね。彼の言うことは値千金だった。
交渉するときだって、つまらない弁護士なんかいらなかった。
ほんとによく面倒みてくれたわ。
奥さんと離婚して、私たちの住む家を買って、
洋服も美容師代、化粧品代も医者代も払ってくれた。
私の代理人だったから良い役も取ってくれたし
今までもらったこと無いようなお金もくれた。
でも面白いのは、いつも彼はエージェント料を請求したの。
私をプロとして扱い続けていれば、
運が向いてきたとき大金を設けられるということだったらしいけど。

彼が私と結婚したがったってよく言われてる。
彼がしたかったら私もそうしたでしょう。
でも本当は、結婚は私のキャリアを傷つけるって思ってたのよ。
私が彼の言うとおりにすれば、
ビッグスターにしてあげる、って言われたわ。
彼にとって私はすべてだったのね。
妻であり、母であり、妹で娘、愛人。
誰もジョニーほど愛してくれなかったし、これからも無理だと思うわ。
私はあのオチビを愛していたけど、
彼と恋に落ちることはなかった。
彼が望んだことは何でもしたけど
私は自分が何を言ってるか良くわかってなかったの。
でも、彼が私を愛していたように愛することはできなかった。

二人とも、彼が心臓病だってこと知ってたわ。
医者は生きていたければ私と会うことをやめて
仕事を引退しろ、って彼に言ったわ。
かれは従わなかったから私に遺産を残すっていう
約束を果たすまえに死んじゃったの。セラヴィ。
私と付き合ったからジョニーは死んだって噂されたわ。
私に罪悪感を抱かせようって言うなら無駄なことね。
私は彼に最高の幸せを上げたわ。
一年寿命が延びるっていわれても、
私との1日を交換するなんてこともしなかったでしょうね
---------------------------------------------
以上です。

前の記事に、マリリン・モンローがクラーク・ゲーブル
の息子の洗礼式に、なぜか喪服をきて登場した時の
写真を掲載しました。

上記を読めば、なんとなくその感覚が
つかめるかもしれませんね。
----------------------------------------------
ここで一枚の写真を掲載します。
この写真は、上記を読めばわかると思いますが、
グリーンソンを闇の世界へ引きずり込んでいく時の
マリリン・モンローの姿です。
(グリーンソン博士がそう思ったといいます)
グリーンソンを闇に引きずりこんだ時のマリリン
----------------------------------------------
さて、今回の動画ですが、いつも飛んでいるものが多いので、
今回はそうでないものを紹介します。
マリリン・モンローへの鎮魂の意味も含めてこの歌にしました。

アーティストは「ミレーヌ・ファルメール」といいます。
日本ではあまり耳にしませんが、外国では
有名なフランスのアーティストです。

かつては日本でもCDを出したりタイアップしていたりしました。

「Mylene Farmer★Ainsi soit je」
アーティスト:ミレーヌ・ファルメール
曲:アンシ・ソワ・ジュ
1988年:F-1のCMソング/語り継がれる伝説の曲
(アンシ・ソワ・ジュ:Ainsi soit je とは、フランス語で、
「どうか私・・・」という意味をもっています。)

動画↓Mylene Farmer - Ainsi soit Je
ASJ.jpg

それでは皆さまごきげんよう (っ^ω^)っ
MIKU.jpgMIKU2.jpgMIKU3.jpg

題:おすすめの息抜き

  • 2016/03/07(月) 20:17

みなさま、お世話さまです。

前回のマリリン・モンローはどうだったでしょうか?
(↓グローマンズ・チャイニーズ・シアターのマリリン・モンロー)
グローマンズチャイニーズシアター手形

今回は息抜きです。

おすすめの漫画と動画をご紹介します。
なお、好みがありますので、これに対する
誹謗中傷はご遠慮くださいね。お願いします。

まずは漫画からですが「うそつきリリィ」という本があります。
この物語は、彼氏が女装好きという内容の漫画です。

小村あゆみによる日本の漫画作品。単行本全18巻。
通称は「うそリリ」。タイトルの由来は、
「見た目は百合だが本当は違う」という本編の内容からです。
最初に『マーガレット』2009年18号に読切作品として掲載される。

今月の15日まで
アニメイトブックストアで無料立ち読みができます。
URL→ https://www.animatebookstore.com/
なかなか面白い「うそリリ」ですよ~。
You Tube→うそつきリリィ 第1話(全4話)
うそつきリリィ

次は動画2作(アニメ:現在放送中)です。

この記事は息抜きの記事なので、
1話2分と1分半という短い作品を選びました。

まずは「大家さんは思春期」です。
原作:水瀬るるう
ほんのりとしていて、あきない作品です。

大家さんは思春期:1話
大家さんは思春期

次は前回も紹介しましたが、飛んでいる作品、
「弱酸性ミリオンアーサー」です。
原作:ちょぼらうにょぽみ
この作品は、はまる人は結構はまります。

弱酸性ミリオンアーサー ♯8
ウアサハ2
弱酸性ミリオンアーサー ♯9
弱酸性ミリオンアーサー
弱酸性ミリオンアーサー ♯13 ←これは最高です!!!
ヒント:ぴょんぴょん(お楽しみが減るので画像は載せません)

動画が見られない時はご容赦下さいね。
mirenai.jpg

次回はマリリン・モンローの続きを掲載します。
それでは皆さまごきげんよう (っ^ω^)っ

題:マリリン・モンロー

  • 2016/03/06(日) 22:31

みなさま、お世話様です。

今回の記事は、前回の2作のような「思想:哲学」ではなく、
「箴言:名言」を記したいと思います。

その方は、みんなも知っているマリリン:モンローです。
ここでは、みなさんも彼女に対して持っている意見も
多々とあると思いますので、私が研究してきた彼女に
対する意見は記しません。

あくまでも、彼女が生前に言った「ことば」を記しますね。
素晴らしい、そして考えさせられることばが登場します。

それではご覧ください。
---------------------------------------------
Marilyn Monroe/ マリリン・モンロー

モンローの出生証明書
マリリン・モンロー(Marilyn Monroe)
1926年6月1日 - 1962年8月5日)は、
アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身の女優。
本名、ノーマ・ジーン・モーテンソン(Norma Jeane Mortenson)
洗礼名、ノーマ・ジーン・ベイカー(Norma Jeane Baker)。
20世紀を代表するセックスシンボルとして広く認知されている。
マリリン・モンロー とは、『王子と踊子』(1957年)から。
生年月日:1926年6月1日
没年月日:1962年8月5日(満36歳没)
出生地:カリフォルニア州ロサンゼルス
死没地:カリフォルニア州ロサンゼルスブレントウッド
国籍:アメリカ合衆国
職業:女優  ジャンル:映画  活動期間:1947年 - 1962年
配偶者:ジム・ドハティ、ジョー・ディマジオ、アーサー・ミラー

公式サイト:http://marilynmonroe.com/
-------------------------------------------------

「名声について一ついえることは、
人は偉大であればあるほど、
あるいは誠実であればあるほど、
ますます畏怖しなくてもよくなるということです。
その人は相手を威圧しなければならないと感じないし、
相手を侮辱しなければならないとも感じません。」

「 スターであるなら、ファンが作り上げたことよ。」

「 冗談を言う女に「見られる」のはかまわないけど、
冗談な女に「思われる」のは御免だわ。」

「 信頼の置ける殿方を見捨てたことは一度もありません。」

「 一人になれた時、自分をとりもどせるのです。」

「 ハリウッドはキスには10万円を払ってくれるけど、
人間性には1銭も払ってくれない恐ろしいところです。」

「 私は、グラマーでセクシーである
という重荷を負わされることは苦にしない」

「 現実は、夢見る内が花で、なったあとはそうでないです。」

「 私は女だし、女であることの経験を
積めば積むほど、女であることが楽しくなる。」

「 誰もがスターで、輝く権利を持っている。」

「 職業を持てることは素晴らしいことよ。」

「しかし、凍てつく夜に
腕を巻いて寝れるものが有る方が大切なのよ。」

「 私はかなり美人だったと思うけど、
もっときれいな人たちもたくさんいたわ。そうよ。
まるで美人コンテスト。私は運が良かったんだと思うわ。」

「 同じことを繰り返しやるのは気がのらないわ。」

「 たとえ百人の専門家が、
「あなたには才能がない」と言ったとしても、
その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか。」

「 批評家は気にしない。どうでもいいわ。」

「 女優は機械ではありません。
しかし機械のごとく扱われます。
お金を生む機械化です。」

「 本当の恋人は、宙を見ているだけでゾクゾクさせてくれる。」

「 犬は私には決して
噛み付きゃしません。裏切るのは人だけです。」

「 お金が欲しいんじゃない。
ただ、素晴らしい女になりたいの。」

「 私がもっているものはすべて私自身です。」

「シンボルといったらなんだか『もの』みたいでしょう?
私は『もの』にはなりたくないわ。
でも、何かほかのもののシンボルになるよりは、
セックス・シンボルになるほうがまだましね。」

「 私は見られていないときは死んでいる。」

「シャネルの5番を着て寝るの。」

「今はすべて笑い飛ばせます。
疑ってた通りしょせん虚空をつかむことでしかないのよね。」

「つけているのはラジオだけよ。」

「私は、わがままでせっかちで少し不安定。
ミスをおかすし、自分をコントロールできないときもある。
でも、もしあなたが私の最悪の時にきちんと扱って
くれないなら、私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。」

「肉体は隠すためではなく、見られるためにあるのよ。」

「検閲する人たちって困った人たちね。
女性に割れ目があるといって気をもむんですから。
本当は割れ目がなかった場合に気をもむべきなのにね。」

「 ハリウッドでは、女の美徳よりも
髪型のほうがずっと重要です。
あなたは、どういう人であるかではなく、
どう見えるかによって判断されるのです。」

「ハリウッドは、キス一つに対して
千ドル払い、魂には五十セント払うところです。
私には分かっています、私自身、前者の申し出を
何度も拒絶し、五十セントで生きながらえたのですから。」
------------------------------------------------

いかがでしたか?
聞いたことがあることばもあったでしょうか。

壮絶な人生を歩んで、かつ謎が多い
彼女の名言を、少しですが記してみました。

彼女の写真のなかで、とてもかわいい写真があります。
私はこの写真がけっこう素敵に思うので掲載します。

この写真は、彼女が召されてしまう
36歳の誕生日に撮ったものです。

この時の誕生会は、彼女が映画会社のみんなに
お願いしたのですが、監督がこれを中止せよと言いました。
しかし、映画会社のみんなが
強行してこれを行ったと言われています。

とてもいい笑顔の彼女が写っています。↓
マリリン・モンロー36歳の誕生会

次はこの写真です。この写真は、彼女が尊敬し、
慕っていた、俳優クラーク・ゲーブルの息子の
洗礼式に、なぜか喪服を着て現れた時のものです。
↓(画像が荒くてすみません)
クラーク・ゲーブルの息子の洗礼式、喪服を着ている

そして動画です。あの有名な映像です。
そう、マリリン・モンローが、ケネディ大統領の
誕生会の祝賀会で歌っている姿です。
動画→ Happy Birthday Mr. President

この映像には逸話(世間にあまり知られていない、
興味のある話。エピソード。)があります。

気になる方は、ドキュメントDVD
「Marilyn.the.Last.Sessions-マリリン・モンロー最期の告白」
をご覧ください。その理由が綴ってあります。

さらに気になる方は、本があります。
この本には翻訳版がなく、洋書でしか売っておりません。
このような本です(Marilyn's Lasat Words)↓
Marilyns Lasat Wordsjpg

これを訳して読んでみるのも良いかと思います。
-----------------------------------------
そして彼女がとても信頼し、担当医(精神分析医師)であった
ラルフ・グリーンソン博士に、当時テープレコーダーで声を
録音し、医師に渡した音声があります。

彼女はその時とても寂しかったといいます。
その時の写真があります。
(1962.5テープレコーダーを買った当時のマリリン)↓
1962.5テープレコーダーを買った当時のマリリン

その時の言葉はけっこう長いので、次回にでも掲載しますね。
今回の名言とはまた違った彼女の素顔を知ることができます。
---------------------------------------------------
さしあたり今回は以上になります。

さて、今回の動画ですが、
前回はけっこう飛んでいるものが多くてすみません。
この動画はモンローにあわせて選びました。
動画→ 椎名林檎:カリソメ乙女
椎名林檎、カリソメ乙女
文句なし!

椎名林檎と言えば、最新の曲はこれです。
雲田はるこ原作のTVアニメ、
「平成元禄落語心中」のオープニング曲
「薄ら氷心中(うすらいしんじゅう)」です。
歌は声優の「林原めぐみ」です。
好みはありますが、なかなかのオープニング曲ですよ。
動画→ 林原めぐみ「薄ら氷心中」Music Video
平成元禄落語心中
それでは皆さまごきげんよう (っ^ω^)っ

題:オクラホマミキサー

  • 2016/03/01(火) 19:57

みなさま、お世話さまです。
今回は私の短編小説になります。
----------------------------------
題:オクラホマミキサー

第一章

設定:昭和52年の小学校の体育の授業

みなさまは「オクラホマミキサー」という
フォークダンスを知っているだろうか?
オクラホマミキサー(Oklahoma mixer)は
日本の小学校や中学校の運動会
(体育祭)や林間学校、また多くの子供会、
レクリエーション団体などで
よく踊られている、日本で一番普及している
フォークダンスの一つで有り、作曲者は不明である。

踊り方は円を描いて、内側と外側にそれぞれ
異性同士で円になり、円は二重になる。
そして、向かい側の相手と手を組み前後に踊り、
数十秒でがあるが、最後にくるっと回ってお礼をして、
左側の女子と交換する。

このフォークダンスを経験した事のある方は多いだろう。
そんな、嬉し恥ずかしの、些細な物語である。
オクラホマミキサーー2

オクラホマミキサーで、ある女子とある男子が
一緒に踊るシーンがあった。
この男子は、ある程度この女子に好意を抱いていたが、
それとは裏腹に、この女子はこの男子が嫌いだった、
いよいよ、この二人の組み合わせである。
女の子はほとんど手をつなごうともせず、
その嫌悪感を露骨に出した。
左の神は、自分の左の髭を、ピンと叩いた。
そこで言ったん音楽が止まった。
すると、先生がYちゃんに、
「ちゃんとH君と手を組んで授業しなけれはなりませんよ」

と先生は言い注意した。H君は下をうつむいたままだった。
音楽が再度流れた。
すると、左の神は、今度は右の髭をピンと叩いた。
H君は手をつなぐと、YちゃんはH君に、
パーンと平手打ちをした。
そこで先生は「Yちゃん、後で職員室に来なさい」といった。

「先生、わたし、Hくんのこと嫌いじゃないんだけど、
あのもぞもぞというか、女子に対してうじうじした
ところがきらいなの、
それに、男女が手をつないで踊るのは不潔だわ、
ある人は思いっきり手を握ってきたり、
別の人は無視して様に踊ってきたり、
そんな事考えていた時にH君の番がきて、
私、つい平手打ちをしていまったの」

先生は言った
「Hはそでじゃなくても女子が苦手なのに、
今頃どうしているか考えなさい、きっと落ち込んでいるわよ」
「はい、先生すみませんでした」

第二章

そこに右の神が口をはさんだ。
「おいおい、どうするつもりだ」
左の神は言った、「心配になってきたか、なら後は任せる」

右の神は、自分の左の耳を引っ張った。
すると先生はこんどはこの二人を職員室によんでこう言った。

「今日のお昼休みに、保健室で仲直りしなさい、
保健の先生には言ってあるから」
二人とも「わかりました」と言った。

右の神は今度は右の耳を引っ張った。
「叩いて。ごめん」

「いいんだ、俺の方こそ、嫌いなやつと手とつなぐのは
いやだろう、ごめんな」

「そんなことないわ、私別に貴方の事嫌いじゃないんだけど、
その、なんていうか、もじもじしたり、
女子に対してうしうじしたところが好きじゃないわ、
それだけよ」

「そうか、僕は女子と話したりするのが苦手なんだ、
そのなんていうか、緊張するんだよ、
もちろん君の事も嫌いじゃない、けどどうなんだ」

「ぷっ、おかしな人」とわらった。「あはは」苦笑い。

それから、H君は、再度先生にこう言った。
「昨日はありがとうございました。
今日、もう一度だけ昨日と同じようにしてくれませんか?」

「あら、いいわよ、じゃあ今日でこの件は終わりね」

第三章

そこに中央の神が口をはさんだ。
「それでそれで?」

中央の神は言った「顛末が知りたいか、後は任せる」

中央の神は自分の口を叩いた。

その昼休み、保健室に二人は来た。

「ねえ、叩いたところはもう大丈夫?
それより、他の話をしましょうよ」

「もうだいじょうぶだよ、ありがとう、
僕は天文学が好きなんだ、後は釣りとか・・・」

話は弾んで二人はすっかり打ち解けた。

「今度私の家に遊びにこない?」

「ええっ?女子が苦手なこの僕が?
だいたいまともに話せるのはYちゃんだけだよ」

「いいから、いいから、お母さんに言っておくわ、大丈夫」

彼女は某県営住宅に母子家庭で住んでいた。
昭和52年では離婚家庭はめずしかったが、
綺麗な部屋で、お母さんもとても優しく、
普通の家庭にはない暖かさを感じ、すぐに打ち解けた。

それから沢山沢山彼女とお話をした。
彼女はお話好きだった。
あるいはなんかうっぷんがたまっていたのか。

「おれ、Yちゃんの事、嫌いじゃないよ」

「・・・わ、私も嫌いじゃないよ・・・
あなた、いきなり凄いこというわね、驚いたわ」

それからの学校生活では、彼は相変わらず、
女子は苦手でYちゃんとは普通にしていたが、
目立つほどではなかった。
ただ、彼女の家に遊びに行ったことは二人の秘密である。

中央の神はこんどは自分の頭をコツンと叩いた。

すると先生はこう言った。
「さあさあみなさん、久しぶりに今日の授業は
オクラホマミキサーをやりますよー!
みんななかよくするんだよ」

二人は仰天した、
あの時から今日までが一気によみがえった。

二人の番が来る前に途中で
音楽が止まらないように二人は祈った。

来た。二人の番がきた、
二人はその数十秒を小学生なのに、
フランスの舞踏会のような感じのように感じ、踊り、
次の人と後退して音楽は止まった。

恍惚感、清涼感、歓喜が
二人の心をさらに高ぶらせた授業になった。

この日、二人は一緒に学校を帰った。

「またこの授業やらないかしら、たのしかったね」

「うん、最高だった。もう一度踊れたらいいね、
そして、いつか、大きくなった時、踊ったら笑うね」
そして彼女は母と一緒に転校して行った。

左右の神が言った
「そういうことか、少しスパイスを利かせないとな」

その後、左右と中央の神は
三名の右手を一緒に中央にかざした。

時は流れ、
この二人がまた踊ったのは35年後のことである。

それが、同級会なのか、夫婦なのか、
または別の事で踊ったのかは誰も知らないが、
小学生の時のように可憐に踊ったのはたしかである。
オクラホマミキサー3
天界からの御言葉と訓戒

新約聖書(新共同訳:旧約聖書続編つき)より

マタイによる福音書:第25章29節
「だれでも持っている人には更に与えて豊かになるが、
持っていない人は持っているものまで取り上げられる」

あとがき

なにが言いたいのかと言うと、カウンセリングの荒業
である「投射性同一視」(精神分析医学より)を、
短編小説で、たとえ話として書きました。

結構な葛藤ですよね。それを聖句もそれをもの語っています。
---------------------------------------------------
それでは前回に引き続き私のお気に入りの動画。
アニメ「弱酸性ミリオンアーサー」より、キャラ:ウアサハです。
この動画、ぶっ飛んでいてくせになる人もいます。

動画↓
ウアサハ

ウアサハ
それでは皆さまごきげんよう (っ^ω^)っ


