スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--


題:古都にて記念撮影

  • 2016/08/03(水) 16:32

みなさま、更新が大変遅れてしまいました。
8/8さらに再度、若干、写真URL等の再補正があります。
-------------------------------
※今回の記事は、球体関節人形劇が大半をしめていますので、
得意じゃない方は、ご退席くださいね。

問答形式なので、それに対する批判はご遠慮下さい。
楽しくいきましょう
尚、恒例のアニメ記事はあまりありません。
相変わらずのぶっとんでいるもののみ後記に掲載しますね。
下記夏アニ等他は次回等などにご期待ください。
--------------------------------------------
そして、おそらく、次回は、
私も一応、人間なので、いままでご覧になって
くださっていた方には、とてもイレギュラーな、
「私の実経験:その私の世界感」
での三次元空間の記事を掲載予定です。
私の記事は、基本、三次元禁止です。その壁の向こう側を
ほんの少しだけ、ご紹介します。まだ死んでませんからね(笑)
「実は一番最初の記事のコラムが、
ベースとなっている今までの記事」ですが、
記事→題:俯瞰景 作:富永太郎 から
この365kmから見た、
無印なりの3次元を表現したいと思います。
そう、この2次元(アニメーション等)と4次元(お人形)
の間に生きる人間の時間と空間つまり「時空間:3次元」です。
ま、趣味、思考のコラムですけどね。好?ご期待?

--------------------------------------------
夏アニがないのもつまらないので、さしあたりはこれ↓
RE:ゼロから始まる異世界生活15のレム
↑Re:ゼロから始まる異世界生活15話のハイライトシーン。
感動しますよ。最高でした。
7日は第19話です。

「鬼族」レムのその名台詞です(CV水無瀬いのり)

「私のスバル君に触るな!!
うっ・・・くうぅ・・・(レム、刺される)
魔女教徒ーーー!!!
敵の爆裂魔法に対し、レム「ヒュウマ!」(防御術)
スバル君!!!スバルくん!!!
あっ!
おぉ前たちは・・・、姉さまから角を奪い・・・、
レムから生きる理由を奪っただけじゃ飽き足らず、
今、この場で、死にゆく理由すら・・・
奪うのかーーーーーーー!!!
(その後のシーンで敵と共に爆裂する)

-------------------------------
さてさて、話を戻します。
今回は知る人ぞしる、「里フルチョ」です。
といっても、旅行者は私とミクた(ボークス製DD初音ミク)
だけです。

三次元の連れはいません。
人間一名、お人形一名の二人旅です。

その距離はなんと「往復1,800Km」もあります。

最初は一人で行こうと思ったのですが・・・

ミクた
「やっぱ、あんま気が乗らんけど、わてもいく!」

「ええ?行くの、私は何回か行ってるから、、、
なんか嫌な予感がするんですけど・・・」
ミクた
「じゃ、いい。」

「やっぱ連れて行く」
ミクた
「いつものピンクレーベルピンヒールで抜描!!!」

「艦これじゃないんだよ」
2016-07-07 16.43.33
-------------------------------------
ちなみに京都には、ボークスの里があり、この夏だけの
SD16女の子等初のフルチョイスがあります。

そこでDD「ミクた」と、
そのお友達のSD16女の子を里フルチョにいくのです。
ちなみにSDには、
各天使のすみかでフルチョイスシステムがあります。
メイクもヘッドもアイもフルオーダーの世界にただ1つだけの
お人形です。
しかし、嵯峨野嵐山(渡月橋の反対側)にある里
でしかできないのが今回のボークス初のSD16フルチョイスです。
その組み合わせは1兆通り以上であり、
完全なオーダーメイドDollです。
---------------------------------------------------
しかし、「めっちゃ遠いわ」「こりゃ大変だぞ」

-------------------------------------
交通手段は、飛行機だと、ミクたがトランクの荷物のなかで
もみくちゃにされたら悲惨な事になるので、全線高速バスです。
これだととなりにおけますから、そして格安です。

不安を、「なにわ」Noの格安バスがまってました。
2016-07-07 19.11.44

しかし、まあ、京都へは基本、飛行機でしたが、
トランクでぐちゃぐちゃになるのはこまりますからね。

まずはコンビニでトイレで一緒に用をたして・・・っと。
人間とはこうわいかんよ。
お人形だから一緒にトイレにはいれるのです。

--------------------------------------------------
ちなににこの高速バスにはトイレがありません。
その方が何回もSAに止まってくれるのでストレスが少ないのです。

しかも4列シートタイプですが、
平日を狙っていったので隣はいません。
この方が安いし、2人分占領できます。

あとは、格安ですから、
集客が1ケ所ではないので時間がかかるのは
やむをえないです。

---------------------------------------------------
なげー。片道15時間かかります。ちょ暇。
しかし、運転のレベルは高かった。上手です。

出発地は、文章のなかからそのうちにわかる方はわかるでしょう。

ミクたと「お初の旅行」しかもなんと片道870Kmの、
京都経由大阪行き。
もちろん「お初」のお泊り会。それも京都タワーホテル!!!

しかも、里フルチョは、混んだら先着でSOLD OUTなので、
2日用意した、観光付き。

ま、京都は何回か行ってますので、見るとこは無いんですが、
今回の目標は「里フルチョ娘」のお迎えです。
---------------------------------------------------

「ミクた疲れたでしょ。振動で大丈夫かい?不安。」
ミクた
「ま、こーしーでも飲んでくりゃ!」

「ここはまだ名古屋じゃけん。」
2016-07-07 21.07.34

「もう少しだ。なんかバス酔いしてきたわ」
ミクた
「・・・私も酔ったわ・・・お人形も、酔うんだす・・・」
2016-07-08 07.13.08
---------------------------------------------------

「お疲れ、京都駅だよ。あじーーーーー
気温が約20度もちがうよ。しかも小雨、
一気に嵯峨野嵐山のお里までいくで---」
ミクた
「あじいっす。ソフビにはたえらんねっすよ」
DSC01592.jpg
---------------------------------------------------

「さすが、バス酔いだわ、整列まで、コンビニでレッドブルだわ」
ミクた
「換気じゃ換気じゃあじいよぉ。・・・」

「すまん。これじゃあ、まるで「潜水艦」じゃないか・・・
あと2日大変だわ。」
DSC01594.jpg
↑嵯峨野嵐山駅北口にて潜水艦を換気中。
↓近くのファミマでレッドブルでアドレナリン補給中。
2016-07-08 09.35.30
整列は開店1時間前の突進型です。
4番目ゲト!おきゃくさんはまだまだ続きます。
ちなみに、お客さんは、世界中からきます。
日本人だけではありません。

もちろん、店員さんは、英語、中国語、韓国語が通じます。
ここです。
2016-07-08 08.53.51
---------------------------------------------------
フルチョイスには、1人、1~2時間、それ以上かかる場合がありますが、
フルチョの席は3卓しかありません。
ですから先着からはずれたらアウトです。なので2日用意したのです。
往復30時間もかけてゲト出来なかったら残念ですからね。

待ち時間があるので、2F、3Fにある、
今までのボークスのSDの展示場
と撮影エリアを見て来ました。

※残念ながら、ここでの撮影は、SDのみです。
以前はDDもよかったらしいのですが、
DDとSDでは、基本的にお里が違いますからね。
ミクたはDDなので、潜水艦の姿のままで預かりとなってしまいました。

あぁ、おいたわしやおいたわしや・・・
潜水艦から出た時が勝負だなこりゃ。
なんかおっかなくなってきました。
とんでもない所に来てしまった感じです。
---------------------------------------------------
そのSDの数は300以上はあったと思います。
圧倒的な存在感でせまってきます。

里の記念館では撮影禁止なので、SD16女の子のカタログを少し掲載します。
68号から
SD16女の子
DOLKS.jpg
[Goddess]fullset-Antique gold L
【2016.4プレオーダー】[Masquerade] GD000026 Lady
キャプチャ

この写真の以上の、ものすごい娘たちが沢山います。
そのお人形のリアリティー。スペシャリティー。
人間とは真逆の生き方をするお人形の妖艶さ、
次元を超えた美しさ、

ぶっ倒れそうになります。
その証拠に、あれだけいるお客さんも、
ここの展示場にいるのは私たった一人だけです。


ここは、3次元と4時限をつなげる空間です。
私の様に、とても霊感が強い人はそれがわかります。
よっぽどの覚悟がないと、全部閲覧できません。
注意しないと、本当に倒れそうになります。


悪い意味で言っているのではありません。
くれぐれも色んな意味で、ご注意下さい。
恐怖とかのレベルではないこともわかります。

この天使の里は、完全会員制かつ身分証明書が必要です。
ボークスのVS会員以上でなければ入館出来ないのもご注意下さい。

御徒町にあるオリエント工業のショールームや(完全予約制)、
横浜お人形の家のあの一角や戦争博物館のレベルを
遙かに超えている場所だと、私は感じました。
上記の写真は、たしか以前の記事に掲載した記憶があります。
たしか、4/17の「日記・ひとりごと」の草々不一の記事だったと思います。
記事→題:草々不一(走り書きで十分思いを尽くしていないという意)
オリエント工業の写真を追加しておきましたので、興味のある方は
ご覧ください。

--------------------------------------------
撮影は基本禁止なので、撮影スポットだけを紹介します。

DSC01595.jpg
ここにSDを座らせて撮影ができます。
DSC01596.jpg
展望台もあります。
DSC01599.jpg
---------------------------------------------------
しかし、撮影はできなかったけど、私の担当の、
里のフルチョの店員さんがすごかった。
銀河鉄道999劇場版メーテル再会

メーテルさながらのメイクで、黒いドレスの背中には、
蝶?の様な飾りがついています。
長い黒髪で黒アゲハ蝶のメーテルの様でした。
迫力がありました。
終着駅惑星メーテルで、生きたネジにされるのでないかと、
けっこうビビりました。

一応、私の近くには、ボークスの某店があり、
フルチョの手ほどきは頂いて、万全の準備でいったのですが、
うちのフルチョ娘のメイクの時に、目のメイクの事で注文すれば、
「粘膜」と、簡単に漢字で書いた時には、なんか別の次元に
きたのではないかと思ってしまい、感心しました。

---------------------------------------------------
そんなこんなで、約2時間でフルチョが終わりましたが、
隣の若いお客さまは、3時間かけてました。

たまたま、帰りが同じだったので、
「どこから来たのですか?」
「岡山です!」
「はぁ?遠いねえ。行ったことないよ。」
「どこですか?」
「伊達正宗」です。
「えぇ!!!ホントですか?」

と、お友達になっていただいたので、
本当はダメなのですが、
上の写真の展望台の下にある、里の庭で、
DDを見たことがないとおっしゃっておりましたので、
一瞬だけ、うちのミクたは、
ウイッグがボロクソの状態だったので、
瞬間訂正をし、岡山の方にだっこされました。

と、そこに店員が来たので、速攻一瞬で潜水艦行です。

「まぁ、可愛い!!はじめて見ました!」
とほめていただき嬉しかったのですが、
ホテルに戻った時に出てくる姿が恐ろしくなって来ました。

京都駅にてその岡山の方と別れたのですが、
気温差20度、小雨、強度の湿気、バス酔い、
もう体力の限界っです。

------------------------------------------------
観光は明日。
今日はもぅはよう寝よ・・・そう簡単にはいかんのですわ(京都弁)
2016-07-08 15.09.08

ミクた
「ぬおおおおおお!!!!!!!!!!
あじい!!!!!っしぼろくそやんけ!!」


「いつも賢く、聡明なミクた様も、
今回は珍しいお怒りもーーーーど。
すまん。
やばい、ソフビのセミホワイト肌が、湿気でべたついている。
えらいこっちゃ。エアコン全開!!
30分の超全力全開のメンテ開始!」
(なぜかツインルームでした。ラッキー?)
2016-07-08 15.22.56

ミクた
「ジャーン!!参上!!私はそう簡単には怒らんのだ。
しか-----し、明日の撮影は3回だっけだけー!
基本ポーズはこれでいくよ---!
そうしてくんなまし。あたしゃつかれたよ。
Hei、お里では、ずーーーーっと潜水艦ですたい。
電子妖精の気力も限界でやんす。」


「よい娘ははよ寝ましょ。私も眠剤呑んで爆睡します。
しかしあじい。やってらんねっす。疲れたよ。」

初のお泊り会の実に滑稽極まりない二人となってしまいました。
--------------------------------------------
さて、次の日、
撮影は3回のみ、まず1回目、
京都タワーホテルの一角にて撮影

DSC01603.jpg
来るわ来るわ外人さんの山山山!!!
英語で話をして説明するのがつらい・・・しかーし!
「It's Beautiful !! Japanese doll !!」と喝采を受けました。

もう、ここまでくると、野外撮影のはずかしさもなにもなくなってます。
ああ、英語つらっ。あじい。帰りたい。
--------------------------------------------
京都は、個人的には、もうけっこう見てきているので、
あと撮影は2回、さしあたり、まず伏見稲荷に行きました。

おるおるおるおる、外人さんの山。観光客の山。
はて、わてらは一体何しに来たのか微妙な趣。
2016-07-09 12.38.16
では、伏見稲荷の千本鳥居から、
ミクた
「よっ!!みんな!!」
DSC01605.jpg
山の中腹なので、疲れているのか、
人は各国人集まるが、話しかけてこない。
流石に引いている空気と、
ありえない光景に絶句するみなさんたち。
ミクたを見て固まっています。


「ミクた、根性みせたろか?」
DSC01608.jpg
ミクた
「シュビーン・・・鳥居のつもりなんだけど、、、
に、似合わんかも」

「せやな、飯食おうぜ。」
ミクた
「な、あと1回が限界でっしょでしょ。」

「メンテナンスです。すこし、外人さん用の
案内があるとこだけど、完璧にするから大丈夫」
2016-07-09 13.24.01
私・ミクた
「ここ笑うところだわ。これが現実、そうそう、シャーナイカー」
--------------------------------------------
これが「神様のごはん」だそうです。
2016-07-09 13.57.35
しかし、ここのおばちゃんに、「私ね、仙台四郎の大ファンなんよー!」
と、地元の一番町のとある店にある掛け軸があったのには、
ふいてしまいました。「おおきにぃ!!ほな、気ぃつけてやぁ。」
ここまできて仙台四郎かよ。がおりました(仙台弁で「参った」という意味です)
--------------------------------------------
ここまできても、結局暇つぶしに行く店は同じとこ。
2016-07-09 17.45.53
オリジナルキャラにしてはワガハイの兎亜ちゃんににてるな・・・
なんと思いつつ、

京都タワーで、
なぜかセーラームーンのかんざしを売っている店があり、
しかし、高かった。1本¥7,000です。しかもマネキン用に作られていた。
(完全自作品。買ってくるんでした。失敗)

最後の撮影は、もちろんここです、撮影者の、
一応、プロのカメラマンにきちんと断りました。

カメラマン曰く、
「りかちゃん人形サイズのお人形を沢山並べて撮った
事はありますが、Dollは初めてです。」とのこと。
そして、
「これ、Dollっすよね。高いんでしょ?
いくらするんですか?」

西の方は容赦ない方が多い。

「ご想像にお任せします。」とだけ答え、

その前に就任されていたのカメラマンの事は知りませんが、

「はい、もっとカメラ目線で!」とか言われながら、
一応、DD初音ミク、こと「ミクた」京都タワーの1番目ゲト!
DSC01609.jpg
はたして、日本でここまで意外な記念撮影した方がいたら、お友達です(笑)
ボークスの里があるので、もっといたのかと思いきや、我々がお初。
写真はボケてしまってますが、
緑の目とピンクのボンボンとキラキラストッキングがとても
綺麗に写っている写真です。流石がプロです。¥1,500也。
--------------------------------------------
里フルチョといい、とても疲れ------ぇぇたぁ、旅行になってしまいました。

これにて今回の3回だけの野外撮影を終了します。
ミクた
「あたしゃ、しまいだね。つーか、まだバスあんじゃん!
めまぁぁいがしてきたぁぁわ。寝る」

「激務、お疲れ様でした。ありがとう。」
--------------------------------------------
そうそう、
せっかくの里フルチョ娘の事があまり書かれていませんよね。

普通は、名前を決めてフルチョに向かうオーナー様が多いです。
私は聞かれませんでしたが、歳設定とか、名前を聞かれてから
フルチョに進むとの話も聞きました。

岡山のかたのフルチョ娘のお名前もお聞きしました。
私も答えましたが、「変な名前!」とくすっと笑われてしまいました。

その名も、日本語で「鬼火」と書きます。
この読みを知っている方は、私と同じレベルのPIANOの経験がある方です。

そう、あのフランツ・リストの”超絶技巧練習曲 第四番「マゼッパ」(Mazeppa)
と読みます。三弾譜面の、私には弾けなかった曲です。
日本語表記では「鬼火」と書いて、マゼッパ(Mazeppa)と読みます。
--------------------------------------------
9月15日には、私の部屋に、
DD「初音ミク」こと「ミクた」
SD16女の子「マゼッパ」が君臨します。
--------------------------------------------
金色の目と、三色のアイグラデュで飾られた娘です。

大丈夫です。市松人形のような恐怖感?はありません。
フルチョの時の基本理念は私とマゼッパのコラボです。
市松人形
↑市松人形や↓フランスのビスクドールに
フランス・ビスクドール

興味のある方は画像をググってみてください。
違いがわかります
そうですね、沢山のものと比べるのもよいでしょう。
--------------------------------------------
話を戻して、なぜなら、超絶技巧練習曲 第四番です。
興味のある方は、この曲を聴けばイメージが湧くかもしれません。
↓動画
大島万穂 リスト 超絶技巧練習曲集より 第4曲 マゼッパ

とても難しい曲なので、ミスタッチはしかたありません。
本来は、これよりも少し速く弾きます。
小菅優さんの弾くマゼッパは完璧です。
動画はありませんがCDは出ていますよ。
--------------------------------------------
ミクた
「とんでもねーな、マゼッチいつくるんだ?」

「9月15日に、4月から待望のミクたのお友達が来ます。」
ミクた
「そうだったね。しっかし、とんでもねー旅行でさ、
根性のはいった、まるでダッタン人の踊りだったよ笑!
最高?だったぜよ。
三人いれば、文殊の知恵!!

それ、どこで覚えたの、春アニの「三者三葉」のOP?
ミクた
「あったりめーよ!さぁ見てらっしゃい、三つ葉のお出ましだー!」
三者三葉・ED

そうか、これで家についに、最強のトリオ?つーか、
それぞれお里が違う人間とDDとSDがそろうのか、
しかし、マゼッチ怒んないか---?
だってよぅぉ、電子妖精のあたしゃ、「ん」をつければ「ミクたン」
つまりは「たン」でしょ?流石に牛タンが名物かぁ、(笑)
しかし、マゼッパは「ん」を付ければ「パン」だぁ。
二人あわせて「パタン」だぜよ?
赤塚不二夫の「賛成の反対」じゃねーんだしさ、
(↑これを知っている方は歳が想像できます笑)
はいっ!おっしまいっ!!て解釈したらどうするよぉ?

「ミクた賢いですね。
大丈夫。マゼッチは、天然さんで、
とても面倒くさがりやさんだけど、
本気を出すとリミッターが解除されるんだ。
つまりは、ミクたはDDでDTMのテーマソングだろ。
マゼッパはSD16フルチョでアナログのテーマソングということだよ。
2016-07-10 11.32.58

ミクた
「よっしゃ、わしゃ、着替えてねる。
あー疲れたー。
緑の目と金色の目かぁ、
白目を怪我すりゃ赤目になるし、
この色彩は人間にはできないわなぁ、
こりゃ最強かぁな?、お人形にしかできないわ。
わっかりゃしたーーーおっやすみね--ZZZ」
艦これ・あい
8時だよ!全員集合
もとい、
9月15日だよ!全員集合
碇谷長介

それでは皆さまごきげんよう (っ^ω^)っ


--------------------------------------------
恒例の、弱酸性ミリオンアーサー#36(最新版)
あいかわらずぶっとんでます。
→動画 弱酸性ミリオンアーサー #36
弱酸性ミリオンアーサー#36

スポンサーサイト

∵ この記事に対するコメント ∵

∵ この記事にコメントする ∵

管理者にだけ表示を許可する


