スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--


題:「2.5次元の世界+@」

  • 2017/10/16(月) 14:51

みなさま、お世話様です。
更新が遅れてすみません。

それでも、ランキングが変わらないこと、
みなさまに、大変感謝しております。
※若干の追加記事あり。
-----------------------------------------------
2017夏アニメの感は・・・(例えば)
↓恋と嘘:(結構リアルと現実の境界線の様な感じがしました)
恋と嘘
もう始まりましたが、
2017秋アニメについては、
まだ始まったばかりなので
なんとも言えませんが、

そうですね、
「クジラの子らは砂上に歌う」
クジラの子らは砂上に歌う
この秋アニメのEDが個人的にはなかなか良いです。↓動画
rionos/ハシタイロ MUSIC VIDEO(FULL SIZE) (TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』ED主題歌)
※ちなみに「ハシタイロ」とは、
色のことで、日本古来の淡い紫色です。

あとは、「このはな綺譚」
は、古風ですね↓
このはな綺譚
そして、ちょっと時はさかのぼりますが、
この「綺譚(きたん)」という文字をタイトルにした、
不朽の名作があります。
それは、「松本零士」の「蜃気楼綺譚」です。↓
蜃気楼綺譚
この「綺譚」意味は、
「美しく、優れた物語」で、
作家:永井荷風さんの造語です。

ちなみに、読んでもわからない方も
いると思うので、小ネタバレですが、

「蜃気楼綺譚」の主人公「高尾摩耶」は、
文字ってはいますが、戦艦「高雄」と「摩耶」
(重巡洋艦)からきているという説があります。

これは1990年~1991年の作品ですが、
その内容は、物凄い想像力です。
一度読んでも読み返してしまいます。
それがなぜだからなのかは、
読めばわかります。

私の好きな漫画10選の中に入る名作です。
-----------------------------------------------
あいかわらずの、「追記があります。」(すみません)

さて、本題です。
-----------------------------------------------
次回は、「セーラムーン特集」です。(あくまで予定です)
↑今回の記事が、ピンク色なのか、
わかった人は、お友達です。
(Webも、会場アンケートも、入力時はピンクで色です)

月野うさぎ↓
(お月様を守護にもつ、愛と正義の
セーラー服美少女戦士、セーラームーン):右側
セーラーマキュリー
水野亜美(セーラーマーキュリー):左側
(水星を守護にもつ、愛と知性の戦士。)
2017セーラームーンミュージカル・.「美少女戦士セーラームーン」-Le Mouvement Final- (ル ムヴマン フィナール)JPG
↓参考動画
ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Le Mouvement Final-公開ゲネプロ | エンタステージ
※上記動画の「ちびちび」は・・・「ネタバレ禁止!」
セラミュ等を見た人は知ってますでしょう。
この世界感は、セーラームーンの作者:(武内直子)
すごいですね。
-----------------------------------------------
当たり前ですが、セーラームーン・ミュージカル
(通称:セラミュ、今年で最後です)

ファイナル、「ル ムヴマン フィナール」行きましたよ~~~
(会員限定日:by:渋谷AiiA2.5シアター:9月)

<これは、YouTube等で観るのと、
実際に見るのでは、次元が全く違います。
物凄い迫力と演技:内容、
そして、これは私が個人的に感じたのですが、
アニメのセーラー戦士と声や喋り方がとても似ていて、
その容姿や背丈など、限りなく近い元宝塚等の女優を選んでいます。
セーラーウラヌスなどはとても似ています。

今回で、本当にセラミュは最後なので、
それがかどうかはわかりませんが、
サービス?
タキシード仮面が客席に入ってきました。

私はS席です。7列の中ほどの端、
タキシード仮面のマントが、私をかすりました。

女性であるはずなのに、男にしかみえない。
宝塚は、花組、月組、宇組とかありますが、
出身は、私にはわかりません。

極め付きは、3時限とアニメの融合。
さらに、ハイヒールでのあの身のこなし・・・
(特にセーラーマーズ等)
出演者、皆、ただ者ではありません。


そして、これこそが、普通のミュージカルでは、
けっして表現できない、そう、2.5次元です。


私も、劇団四季とか、
グッドナイトサイゴンやアニー等。
などを見ましたが、

セラミュは、簡単に言えば、
フルオーケストラの曲に歌詞を入れて共鳴し、
でも、その半分は歌わないので、
独特のミュージカルです。
さらに、バックスクリーンは、
人間では表現できないアニメが映されます。

さらに後半になると、
なんと、前にもホワイトスクリーン
が垂れ下がり、
そこに上記と同じくヒール(悪役)が登場します。

どう考えても、主演はそのスクリーンが
見えないはずなのに、
がっちり、位置が合っていて、本気で戦います。
そして、>役者がアニメに見えて来ます、

そこの過程には、一切の妥協などはありません。

そして、セラミュを見てる時は、
三時限で「生きていることを忘れます」

私も、過去記事など見ている方は、
知っていると思いますが、次元は違えど、
PIANO弾きの、フランツ・リストでしょうか。
-----------------------------------------------
参考までに、↓会場のポスターです。(雑ですみません)
2017-09-14 17.43.43
(しかし、渋谷は、物価があいかわらず高い。
デニーズで、ランチ¥2,000-まじで高くね?
私は、その晩は、秋葉原の神田川沿いのBHに泊まりました)

-----------------------------------------------
(↓写真をクリックすると、生写真がよくみえますよ)
(後ろにあるのは、当時の少女漫画「なかよし」
の付録のレターセットです)
美少女戦士セーラームーン・ミュージカル等
※セーラー5戦士左右に、うちの娘の写真があります。
見て一番左側のミクたの服は(特注です)
外部戦士の「セーラーサターン:土萌ほたる」です。
2016-09-18 10.46.35
(土星を守護に持つ、破滅と誕生の戦士)
-----------------------------------------------
今年でセラミュは最後です。
アンコールがあれば最高ですね。
このチケット代の倍額でも私は行きます。
それほどの内容です。
-----------------------------------------------
そうそう、
-----------------------------------------------
カブトムシ、まだ、「生きてました-----!」
この掛け声もわかったかたは、さらにお友達です!
(前回の記事等を参照ください)
しかし、エサゼリーが100均から消えたのは悲し、やむなし。
1507274552786.jpg

↑セーラームーン・ペンライトとカブトムシ
-----------------------------------------------
それでは皆さまごきげんよう (っ^ω^)っ


-----------------------------------------------
追記ではありますが、
私は、「松本零士展」と「山下清展」
には必ず行きます。

私は、とても絵がへたくそなので、
本当に素晴らしいと思います。
かないませんよ。

↓山下清:長岡の花火
山下清花火
そして、あまり知られていないのですが、
山下清の言葉は、「全てが箴言です」


例えば、(今期は回想録多かったのが少し残念、やむなしですが・・・)

「地獄少女」閻魔あいの決め台詞↓
(冬服セーラーの赤スカーフ姫カット)
闇に惑いし哀れな影よ
人を傷つけ貶めて
罪に溺れし業の魂
いっぺん、死んでみる?

地獄少女・4

に、似てる言葉も残しています。
それは、
地獄を生きた事がある人なら、言える言葉です。
そのちぎり絵、言葉、

たとえば、(BGMじゃかじゃーん!)
たとえばたとえばたとえば------。
ですが、
(↑渡辺真知子の歌ではありません。
これを知ってたらさてさて、同世代かな?(笑))

ある男がこう言った。
「私は、山下清に毛が生えたような者です。」

山下清はこう答えた。
「僕のどこに毛が生えたら、あなたになれるのかな?」

そう言うと、みんなが、どっと笑った。

とあります。


その言葉の背景には、こんな言葉もある。

「僕は泣いたことがない。
そして、うまく笑える事ができないんだな。」

「自画像を書けといわれた。
でも、鏡をみると、なかなか笑わないんだな。
だから、自分の顔は上手に書けないんだ。」

「僕は、死んだ事がないから、死んだ後の世界は
わからないけど、生きてから死んでいくその瞬間が
一番怖い。」



ナチスのゲシュタルト崩壊?


格が違います。
-----------------------------------------------
英語表記↓「美少女戦士セーラームーン」
「Pretty Guardian SailorMoon」


1922-1971yamashita_kiyoshi.jpg
↓セーラームーン:第1話(無印Ver)
「泣き虫うさぎの華麗なる変身」

セーラームーン・無印
-----------------------------------------


-----------------------------------------
これが、セラミュ最後のパンフです↓
2017-09-14 14.44.24

~Le Mouvement Final~(フランス語で最終章の意)

スポンサーサイト

∵ この記事に対するコメント ∵

∵ この記事にコメントする ∵

管理者にだけ表示を許可する


