スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--


題:純粋な芸術

  • 2016/03/22(火) 20:26

みなさま、お世話さまです。

前回はマリリン・モンローの名言を載せましたが、
今日の名言は、裸の大将こと「山下 清」です。
tumblr_mtfodwhxzY1qgpyn2o1_1280.jpg

人はことばをしゃべります。文字をつかう生き物です。
それはとても素晴らしいことです。

彼の言葉はとても純粋です。
そんじょそこらの新興宗教の戒めよりも、
私は好きです。
そんな日本のゴッホと言われた彼の
作品を参考に、少ないですが、
彼のことばを掲載しますね。
--------------------------------------------
yamasita.jpg
みんなが爆弾なんか作らないで、
きれいな花火ばかり作っていたら、
きっと戦争なんて起きなかったんだな

人間、死んだら何も出来なくなるもんな、やっぱり

人間、死んだら何も出来なくなるもんな、やっぱり

死んだことのない人が、死んだ人のことがわかるかな

自然に行くのがいいんだな

自分がいい所へ行こう 行こうと思うと 少しもいい所へ行かれない
いい所へ行こうとしなければ しぜんにいい所へぶつかる 
いい所へ行こうとするから いい所へぶつからないんだろう

敵のタマに当たって死ぬのが、一番おっかない。

上手に逃げよう。

ぼくは、ぼーとしているのが、やっぱり一番いいな

山下清(鉄道)
おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことはないんだな

お前らの知ってる最高の名言を教えてくれ

踏むな、育てよ、水そそげ

マリーさんは青い目なのに、
なぜ涙が青じゃないのかな?不思議だな。

僕は、楽しみで絵を描くのに、
どうして僕の絵に高いお金をつけるのかな?

山下清花火
今年の花火見物はどこに行こうかな
(山下清、生前の最期のことばです)
---------------------------------------

いかがでしたでしょうか?
とても心にぐっとくるものがあります。
反省させられます。

私は山下清展があるときは、時間の限り行くのですが、
彼の作品はちぎり絵なので、残念ながら色あせます。
今の展覧会では、昔のように原本を飾るだけでなく、
もう色合いがわからないので、当時の絵の写真を
必ず一緒においてあります。

尚、展示会のお土産の絵葉書は色あせていません。
--------------------------------------

人は芸術ということを行います。
音楽、文学、絵画、彫刻、etc・・・etc・・・

私はこの芸術というカテゴリが好きです。
人の好みとは、たいていこの中におさまっているのが不思議です。

料理とかの衣・服・住もここれに含まれることがあります。
つまりは人の三大欲も、広義では含まれるのではないか
と思われます。
もっと言えば、想像や創作、映画、アニメ、車や飛行機、船舶と、
沢山の芸術は、それを超越したものがあると思っています。

ボカロやDTM(デスクトップミュージック)、プラモデルもそうだし、
入れ歯も凄いと思います。日本刀も素晴らしいです。
しかし核兵器は違うと思います。

ジオラマもそうですが、
究極のリアリティーを求めるのも芸術だと思っています。
最近ではついにコンピュータが小説を書くようになりました。

さて、下の人は誰だかわかりますか?
飯倉みなみ_やすらぎ
答えは「飯倉みなみ」です。

彼女の歴史は、日本が南極観測隊・第1次越冬隊で有名な、
南極1号からはじまり、今に至ります。
私は彼女に実際に会ったことがあります。
(※怖いと思う方は、以下の記事の閲覧に注意して下さい)

実際の写真を紹介します。上野SR(ショールーム)
上野SR

芸術のカテゴリでは異端扱いされるかもしれませんが、
私は素直に感動しました。
興味のあるかたは、映画「空気人形」をご覧ください。
とても切なく、純粋で泣けます。その内容は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は空気人形。
ある日、持ってはいけない「心」を持ってしまいました。

心を持ったので、恋をしました。
心を持ったので、嘘をつきました。
心を持つことは、切ないことでした・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
です。
--------------------------------
もっとストイック(禁欲的で、厳格に身を持するさま)にいきましょうか、

横浜にある「横浜人形の家」に行ったことがあるでしょうか?
(正面玄関です)
doll_museum

ここには歴史があります。
人形が怖いと思う人がいるのも確かですが、
私はそれを超えたものがあると思っています。

↓SD(スーパードルフィー)です。
(知っている方がいればご了承ください)
ボークス公式サイト
sd_1.jpg
sd_man.jpg

今はちょうど卒業式の季節です。
圧倒的存在感で、SRには沢山のSDがやってきます。
-----------------------------------------------
↓DD(ドリームドルフィー/雪ミク)さんです。
(宵闇ミクさんは前回の記事で紹介しました)
Miku_Snow.jpg

ミクさんの日常です。
20160319_cotin_02.jpg

飾らずにやってくると・・・
ミクちゃん
そう、妖精です。妖精がここに舞い降りてきます。
----------------------------------------------

初音ミクさんの曲で、千本桜という曲があります。
この歌をカラオケで歌う方も多いでしょう。

先ほどコンピュータが小説を書いたとありますが、
この曲はもともと、音楽プロデューサーsyana(黒うさP)が、
2011年にネット上で発表した曲です。

音声合成ソフト「初音ミク」を使ったボーカロイドソング
(ボカロ曲)として、カラオケなどでも人気となり、
舞台化、小説化もされました。
→動画「MV」 千本桜 WhiteFlame feat 初音ミク
千本桜

また「みくみくにしてあげる♪という曲は、
初音ミクの代表曲であり、初音ミクの名を知らしめた功労曲。
JASRAC登録作品での名称は、
「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」。
作詞作曲はika氏で、2007年9月20日に公開されました。
→動画 みくみくにしてあげるPV
みくみくにしてあげる

この「千本桜」をなんと2015紅白歌合戦の特別枠で、
小林幸子が歌ったことはあまりにも有名です。

また小林幸子は、「みくみくにしてあげる♪」に火がついたのか、
その勇ましい功績?といいますか、これもなんと2013年に、
ニコニコ動画への投稿が転機となり、
ボカロで作曲した「さちさちにしてあげる♪」を歌っています。
→動画 さちさちにしてあげる♪ feat,小林幸子
さちさちに

ここまでくると、コンピュータの小説もさることながら、
日本のサブカルも実は立派な文化であると確信します。
-------------------------------------------------

山下清に始まった今回の記事は、芸術という永遠のテーマ
を取り上げて、創造の世界へとやってきました。

それはもはや音楽もリアルの壁を飛び越え、想像も創造となり、
現実を超えた世界がやってきていると私は個人的に思います。

私としては、とてもうれしく思っています。

私はアニメがとても好きです。模型もとても好きです。
ピアノも好きですし、釣りも私にとっては漁になっています。
日本刀や銃も好きですし、想像を超えることがとても好きです。
そう、趣味の枠を超えた世界に生きるのがとてもすきなのです。
----------------------------------------------------
次回からは、その各々の趣味を超えた世界を紹介します。
また、コラムやエッセイ、小説も書きますので、
時間が許す限り紹介していきたいと思っています。
----------------------------------------------------
今回のテーマ 「純粋な芸術」
の締めに、おススメのアニメを紹介します。

今、特別枠で各地でその序章を映画館で上映していますが、
「鋼鉄城のカバネリ」はとてもおもしろいアニメです。
監督は進撃の巨人で有名な荒木哲郎です。
この序章の映画を見ましたが最高でした!
→オフィシャルHP 鋼鉄城のカバネリ
(自動的にPVが始まります。終ったら左上のTOPに飛べます)
鋼鉄城のカバネリ

TVでは4月7日から放映します。

また、今季の1クール目のアニメではもうすぐ
「紅殻のパンドラ」(金曜)が最終回をむかえます。
→ 【紅殻のパンドラ】オフィシャルサイト
七転福音&クラリオン

また、「夜のヤッターマン」
yatterman02.jpg

を制作したタツノコプロからの作品、
「ナースウィッチ小麦ちゃんR」も最終回を迎えます。
小麦
----------------------------------------------------

4月はテレビもアニメもけっこう切り替えの時期です。
楽しみですね!!!
チノ

それでは皆さまごきげんよう (っ^ω^)っ

スポンサーサイト

∵ この記事に対するコメント ∵

∵ この記事にコメントする ∵

管理者にだけ表示を許可する


